奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 出会ってよかったヒト・モノ・コト

2020年 出会ってよかったヒト・モノ・コト 今年出会ってよかったなと思ったヒト・モノ・コトをご紹介。 (一般的に買える・利用・体験できるもので) 日常に誰でもできる うな丼の山椒のかけ方 山椒はうなぎとごはんの間にかけるという、なんということなさ…

濃厚接触者とは、マスクなしで15分以上会話した人

職場で感染者が確認され、保健所からの指導に基づき、濃厚接触者の特定がありました。特定されるまでの間、関係が疑われる部署は、一旦、閉鎖となりました。 濃厚接触者とは、マスクなしで15分以上感染者と会話した人だそうです。今回は、過去2週間以内に、…

「人生の最大幸福は家庭生活の円満と職業の道楽化による」本多静六

これこれ、私が欲しいのもこれ。 道楽化といっても、本多静六の場合は、ものすごい努力をしているのですけれどもね。好きなことだから努力も努力と思っていないのだと思います。 つまり、自分の時間は、やりたいことに費やすという。 この文言の前には、以下…

子どもが修学旅行から帰ってきた

当初、春先に予定されていた修学旅行。コロナの影響で一旦延期となり、実施が危ぶまれていましたが、その後、実施が確定し、先日、無事に帰ってきました。帰宅して3週間たち、感染者も出ていないようです。よかった。 感染防止のための注意事項が多く、行動…

うなぎの山椒のかけ方

久しぶりにうな重を食べに行きました。 一緒だった人のうちの一人が、「山椒は、うなぎを裏返してかけるとおいしい」と言い出して。 ほかのみんなは、え、そうなの?っていう感じ。私も、いつも何にも考えずに上からかけて食べてました。疑ったわけではない…

松葉杖の間、スーパーの当日宅配を利用してみた

おかげさまで、松葉杖を卒業しました! これで荷物も持てるし、だいぶ動きやすくなります。まだ足首には負担はかけられないですけれども、これもじきによくなっていくでしょう。 嬉しい! 冷静に考えると、元の状態に戻りつつあるというだけなんですけれども…

遠方の土地を遠隔で売却する3

不動産屋さんと売り出し価格などを相談し、売り出しました。少しずつ値段を下げていきました。 ある日、不動産屋さんから、買いたいという人が現れたと連絡がありました。30代の夫婦が、自宅を建てるために検討していて、奥さまが気に入っているということで…

遠方の土地を遠隔で売却する2

遠方の土地売却の話の続きです。 依頼する不動産屋さんを探すことから始めました。 売却したい土地は、駅から歩ける範囲といえど、地方駅なので、生活の足の基本は車。それほど人気がありそうな土地柄でもなさそうだし、売るには不動産屋さんにプッシュして…

銅製玉子焼き器でトーストがおいしい

パンのトーストは、銅製玉子焼き器でするとおいしいというのを見て、やってみました。 確かにおいしい! 表面が繊細にトーストされて、生地の風味や甘味がより感じられる。 魚焼きグリルでもよいそうなのですが、においが気になって勇気なし。 あと、ストウ…

パニーニをおうちごはんの定番に

パニーニ(イタリアン・トースト・サンドイッチ)を朝食定番にしたい! 足のケガから3週間。炎症も落ち着きはじめ、用事があったので松葉杖で都心まで出かけました。道々、みなさん親切にしてくれて感謝。 帰り道、ふらっと入ったイタリアンのお店で、日替わ…

院内処方って希望できるんですね

足のケガの再診のときのこと。 湿布を処方していただいたのですが、なんと、院内処方でした。ありがたい。松葉杖ついて薬局を回ってから帰路につくのは、やっぱりつらい。 調べてみたら、院内処方は、患者からの要望があることが条件だそうです。しかも、院…

テレワークで運動不足気味 → 足を捻って時間外救急へ

土曜日の夜に、自宅前で転び……片足首を捻った状態で全体重が乗っかってしまいました(涙) テレワークで体重が少々過多気味&運動不足気味で、とっさの身のこなしが、いつもにも増して、少々まどろっこしくなってしまい…… くるぶしに、ガツン!と、アスファ…

遠方の土地を、遠隔で売却する

かなりの田舎にあった父名義の土地(更地)の売却を手伝いました。 もともと祖父の所有地の一角でしたが、父や母も若いときに都市部に出て、近隣の身内も他界したり都会にでたりで地縁もだんだん薄くなってきていました。そして私たち子ども世代は、近隣の方…

『年収100万円の豊かな節約生活術』

『年収100万円の豊かな節約生活術』を読みました。 以前書いた早期リタイアの典型的なプロフィール2種のうち、独身相当にあたるプロフィールの部類の方の事例ですね。 独身、東大経済卒。 素材から調理することで、安く本格的な食事で豊かな生活をしている…

早期リタイヤしている人のプロフィール2種

ダイヤモンドZAI 2020年10月号 の 13人のアーリーリタイア特集を読みました。 アーリーリタイアを実践した13人の生の声! ・現役時の資金計画やリタイア後の収支を徹底取材! この13人をどのように選んできているのかわかりませんが、少なくともこの13人のプロ…

キャリアウーマンにならずにキャリアを築きたい by O. ヘプバーン

『オードリー・ヘップバーンの言葉』 山口路子 にあったこの言葉を見た瞬間、そう、これこれ、私の欲しいのもこれ! と思ったのでした。 正確には、 「私の最大の願望は、 いわゆる キャリア・ウーマンにならずに、 キャリアを築くことです」 by オードリー…

月に一度のお参り

月に一度、地元の神社にお参りすることにしています。先月から始めたことなので、まだ2回め。 お参りしてみて知ったのですけれど、お参りしている地元の方らしき人、結構いらっしゃるんですね。たまたまかもしれませんが、今のところ女性ばかりです。 私の…

エコシステムも一円融合

自然の恵みの話の続き 自然の恵みから、農産物を収穫し、余剰分があれば価値交換する。こういう原点に戻って、リプロダクティブネスを維持することを考えれば、ブラック企業でメンタルを追いつめられる人も減るのじゃないかな。 日本は資源があまりないのだ…

自然の恵みに目をやる

人からお金を稼ごうとするから、詐欺ギリギリとか、騙し合いみたいな広告が平気で放送されるんじゃないかなあ。 例えば。 〇〇(成分)は、うるおいを保持します。 ↓ この化粧品には、〇〇が入っています。 というもの。 その化粧品がうるおいを保持するとは…

ヴァーチャル帰省

今日は、義実家にヴァーチャル帰省。孫世帯家族がそろってzoomしました。 思春期真っ最中の孫たちも集まった中、3歳児が大はしゃぎでもっぱらの主役でした。もう、かわいくてかわいくて。 みんな変わりなく元気でよかったよかった。 ヴァーチャルも楽しかっ…

母の物忘れ

母が、「なんか物忘れがひどくなっている気がする、心配だから、病院に一緒についてきて」というので、お供しました。問診や脳波などの検査をしていただきましたが、結果はどこも悪くありません、と。母もひとまず安心していました。ご家族の方からみて、最…

『50代 後悔しない働き方「勝ち逃げできない世代」の新常識』

50代のときにもっとこうしておけばよかった、と語られた後悔について読みました。アンケート結果を分類し、多かった12の後悔について書かれています(ネタばらしはしないでおきますね)。 先輩方の後悔から、今のうちに自分に生かせることはあるかなと考え…

サステナブルとはリプロダクティブであるということ

それはすなわち、 りんごの木すべてを木材にせずに、果実だけを食べ、種をまけば次世代となる。 レタスの葉を外側から2-3枚ずつかいて食べる。 元本に手を付けずに、利息だけで生活する。 豪勢な自宅を買って住むのでなく、賃貸物件を買って賃料収入を得て…

「ホンモノ」のジュエリーは買わない

いわゆる本物のジュエリーは、基本的に買いません。 イミテーションのつくりがここまでよくなった今、そもそも「ホンモノ」ってなんですか?っていう話です。 ホンモノ=天然、はそうなんですが、 昔からあったものをホンモノと定義し、 それに近づけようと…

尊厳死について独身友人との会話

ALSの患者さんの嘱託殺人の件。なんと言ったらいいのか言葉がみつかりません。自分が、もしくは、自分の家族が患者でどうような状況だったら、どうしたでしょうか。今回の件特有の問題(医学部卒業資格がないまま医師免許を取っていたり、主治医でなかっ…

夕食のおかず代

コロナと雨で、おでかけもせず。それにしても、よく降ります。 連日の雨のせいか、お野菜が高い!しかも、葉物などはションボリなので買う気がしない。で、もやしが大活躍。 ふるさと納税でいただいた焼き鳥を焼いて、豆もやしときくらげの炒め物、ニラ玉な…

ふるさと納税の焼き鳥(生冷凍)が届きました

ふるさと納税の返礼品で焼き鳥(生冷凍)が届きました。各種1本ずつ、数本が一袋になっていて、タレが別についていて、使いやすそうです。早速解凍して、今晩焼いていただきます。 これまでいただいたふるさと納税の返礼品で、我が家には意外に難しかったの…

甘辛だれ

簡単・汎用な甘辛たれレシピ 基本のレシピ(すべて大さじ1) 材料の量をみながら倍数で増やす 砂糖、みりん、しょうゆ、酒 火にかけてアルコールをとばす 煮詰めればとろみが出る 薄味にするには好みの量で水を加える メニュー例 鶏肉・豚肉・白身魚を焼い…

ごまだれ

簡単・汎用なごまだれ 基本レシピ(すべて大さじ1) 砂糖、酢、しょうゆ、みそ(以上で「さしすせそ」の「し」なし) ごま、ごま油 味見と調整 にんにく、豆板醤(またはテンメンジャン)をお好みで少々。 味見をして調整。たいてい、しょうゆを足すことが…

エレベーター内の壁の鏡は何のため?

エレベーターに乗ると、突き当りの壁に鏡があることがよくあります。 何のためにあるのかな~と思って調べてみました。 車いすの方のためのバックミラーなのだそうです。 エレベーター内で方向転換できない場合に、バックで降りる際の後方確認のためだったの…