奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

2020年 出会ってよかったヒト・モノ・コト

2020年 出会ってよかったヒト・モノ・コト

 

今年出会ってよかったなと思ったヒト・モノ・コトをご紹介。

(一般的に買える・利用・体験できるもので)

 

日常に誰でもできる

うな丼の山椒のかけ方

山椒はうなぎとごはんの間にかけるという、なんということなさそうで、これが全然違った。くわしくはに書いています。

圧力鍋で炊飯(貝印の約3000円の圧力鍋で、うまい・はやい・ガス代節約)

今まで土鍋で炊いていたのですが、割れてしまって、とりあえずと圧力鍋で炊いてみたところ、土鍋よりおいしかった! 圧力鍋は割れないし。貝印さんの製品はリーズナブルなお値段で品質がよく丈夫なので、金物類ではいつも頼りにしています。

白米だけでなく、もち米や玄米もいけます。

Woodie's テレビ広告

アイルランドのホームセンターによるInsightfulなウルっといい話

www.woodies.ie

 

ネット通販または各地の店舗で

成城石井のTyphooティー(読み方はタイフーティー。紅茶、糸なし丸ティーバック)

うまみがあって、渋みが少なく、口の中がキシキシになりにくい。Amazonほかのネット通販でも買えます。茶葉がたくさん入っていて、自分で飲むときは2回使ってます(笑)。1バックあたり10円前後なので、日常使いにもありがたい。

供給が安定しないのか、ときどき在庫がなくなるので、私は予備をひと箱は持つようにしています。これを飲んだら、その前まで飲んでいたブランドの紅茶はもう飲めなくなりました。

成城石井モンブランロール(ケーキ)

栗のケーキはともするとしつこくなってしまって最後まで食べられないのですが、これは、ほろ苦いチョコレートの生地がうまくマッチしていて大人のお味でおいしい。お値段もお手頃。

成城石井のたこたっぷりの鶏がらたこやき(たこやき)(431円税込)

たこが3切ずつ入っていてたこの存在感があります。だしもきいててキャベツなども入っていて、おいしい。ほかどこで食べるたこ焼きよりもおいしくて、お手頃値段です。

各地の店舗で

アンティコカフェ・アルアビス

イタリアンカフェ。パリっと焼けたパニーニと、コーヒーの組合せが絶妙。

www.anticocaffe.ne.jp

 

 

よい新年を。