奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

濃厚接触者とは、マスクなしで15分以上会話した人

職場で感染者が確認され、保健所からの指導に基づき、濃厚接触者の特定がありました。特定されるまでの間、関係が疑われる部署は、一旦、閉鎖となりました。

 

濃厚接触者とは、マスクなしで15分以上感染者と会話した人だそうです。今回は、過去2週間以内に、感染者とランチを一緒にした人たちが濃厚接触者として特定され、以降、とりあえず閉鎖されていた部署も、大丈夫だと確認されたところは業務再開となりました。

 

だんだんと身近にせまってきていますね。

 

今年は忘年会もやめ、TeamsやZoomでのご挨拶だけで年末を迎えたことが少し心残りではあったのですが、やっぱり大事をとってやめておいてよかったと改めて感じた瞬間でした。

 

最近の職場のメールのやりとりで、締めくくりの言葉が、

Stay safe

となっていることが多いです。

 

マズローの人間の欲求の5段階説の原始的な部分に立ち戻っている状況ですよね。

 

皆様、安全に元気で、よい年末年始をお迎えください。