奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

子どもが修学旅行から帰ってきた

当初、春先に予定されていた修学旅行。コロナの影響で一旦延期となり、実施が危ぶまれていましたが、その後、実施が確定し、先日、無事に帰ってきました。帰宅して3週間たち、感染者も出ていないようです。よかった。

感染防止のための注意事項が多く、行動計画も一部制約や変更があったりで、例年の内容とは少し異なりましたが、ほかの行事などがコロナで中止になったので、せめて修学旅行がよい思い出になることを願っています。

おこづかいを少しだけ持って行っていいことになっていたんですが、「おうちへのお土産はいいからね~」と、「自分の欲しいものなどにね」と事前に話していました。

やっぱりモノよりも、充実した修学旅行から元気で帰ってきてくれるのが一番のお土産だなあというのは、年齢のせいでしょうか(笑)、心底そう思います。

そしてそのうち、孫を連れて帰省してくれるときも、お土産はいいから、元気で顔を出してくれるのが一番のお土産、と言っている自分が想像できてしまいます(^^)

自分が子どもだったときにはわからなかったですが、この年になってくると、本当にそう思います。