奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

ふるさと納税の焼き鳥(生冷凍)が届きました

ふるさと納税の返礼品で焼き鳥(生冷凍)が届きました。各種1本ずつ、数本が一袋になっていて、タレが別についていて、使いやすそうです。早速解凍して、今晩焼いていただきます。

これまでいただいたふるさと納税の返礼品で、我が家には意外に難しかったのが、果物でした。

昨年、みかんやりんごを段ボール箱でいただいたものの、食べるスピードが、果物の熟れるスピードに完敗で……。近隣にもおすそわけした結果がこれでしたし、果物の返礼品は我が家には向いていないのかなと、しばらくは控えることにしていました。

先日、たまたまメロンの返礼品が目に入りました。メロンなら、追熟の猶予があるから複数入っていてもなんとかなるかもしれないと、納税しました。2個入りなので、届いたら、1つは我が家の涼しいところに、もう1つは我が家の比較的気温の高いところにおいて、追熟スピードを変えることで、食べごろの時期をずらすことができるといいなと思っています。

冷凍庫、冷蔵庫とも、あまり大きくないので、一度にまとめて納税せず、こまめに少しずつ納税することにしています。

税金の使い途は、育児や教育など次の世代への投資を選ぶようにしています。人口ピラミッドが裾すぼまりになりつつある今、選挙を通しての民意はどうしても年齢の高い人によりガチなのかなと推測して、少しでも税金による若手世代や次の世代への再投資となるといいなと思っています。