奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

月に一度のお参り

月に一度、地元の神社にお参りすることにしています。先月から始めたことなので、まだ2回め。

 

お参りしてみて知ったのですけれど、お参りしている地元の方らしき人、結構いらっしゃるんですね。たまたまかもしれませんが、今のところ女性ばかりです。

 

私の場合は、感謝を表現しようと思って。

 

そしたら、先日、本屋さんでふと目に入った本を手にとってみたところ、お参りの習慣のある人とない人で年収を比較してあったんです。そんなデータあるんですね?! それによると、お参りの習慣のある人の方が年収が高い、と書かれていました (^^) 。(n数・有意差不明)

 

私の想像するところでは、お参りしているから年収が高いというよりは、年収の高い人は、相応の挑戦もしているから、うまくいきますようにと祈る、運を引き寄せるということをしているのか、もしくは、年収の高い人は幸せだから、感謝の気持ちを持ちやすくお礼参り的なものなのではないか、と勝手に推測しています。

 

それはそれとして。

 

日々、大きな難なく、生活できていることに感謝です。