奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サステナブルとはリプロダクティブであるということ

それはすなわち、 りんごの木すべてを木材にせずに、果実だけを食べ、種をまけば次世代となる。 レタスの葉を外側から2-3枚ずつかいて食べる。 元本に手を付けずに、利息だけで生活する。 豪勢な自宅を買って住むのでなく、賃貸物件を買って賃料収入を得て…

「ホンモノ」のジュエリーは買わない

いわゆる本物のジュエリーは、基本的に買いません。 イミテーションのつくりがここまでよくなった今、そもそも「ホンモノ」ってなんですか?っていう話です。 ホンモノ=天然、はそうなんですが、 昔からあったものをホンモノと定義し、 それに近づけようと…

尊厳死について独身友人との会話

ALSの患者さんの嘱託殺人の件。なんと言ったらいいのか言葉がみつかりません。自分が、もしくは、自分の家族が患者でどうような状況だったら、どうしたでしょうか。今回の件特有の問題(医学部卒業資格がないまま医師免許を取っていたり、主治医でなかっ…

夕食のおかず代

コロナと雨で、おでかけもせず。それにしても、よく降ります。 連日の雨のせいか、お野菜が高い!しかも、葉物などはションボリなので買う気がしない。で、もやしが大活躍。 ふるさと納税でいただいた焼き鳥を焼いて、豆もやしときくらげの炒め物、ニラ玉な…

ふるさと納税の焼き鳥(生冷凍)が届きました

ふるさと納税の返礼品で焼き鳥(生冷凍)が届きました。各種1本ずつ、数本が一袋になっていて、タレが別についていて、使いやすそうです。早速解凍して、今晩焼いていただきます。 これまでいただいたふるさと納税の返礼品で、我が家には意外に難しかったの…

甘辛だれ

簡単・汎用な甘辛たれレシピ 基本のレシピ(すべて大さじ1) 材料の量をみながら倍数で増やす 砂糖、みりん、しょうゆ、酒 火にかけてアルコールをとばす 煮詰めればとろみが出る 薄味にするには好みの量で水を加える メニュー例 鶏肉・豚肉・白身魚を焼い…

ごまだれ

簡単・汎用なごまだれ 基本レシピ(すべて大さじ1) 砂糖、酢、しょうゆ、みそ(以上で「さしすせそ」の「し」なし) ごま、ごま油 味見と調整 にんにく、豆板醤(またはテンメンジャン)をお好みで少々。 味見をして調整。たいてい、しょうゆを足すことが…

エレベーター内の壁の鏡は何のため?

エレベーターに乗ると、突き当りの壁に鏡があることがよくあります。 何のためにあるのかな~と思って調べてみました。 車いすの方のためのバックミラーなのだそうです。 エレベーター内で方向転換できない場合に、バックで降りる際の後方確認のためだったの…

『世界の教養見るだけノート』 福田和也

宗教、哲学、宇宙、歴史、経済、美術、音楽、発明それぞれについて、キーパーソンの主張や思想を時代の変遷とともに読み進められます。 知らないからといって、一見どうということもないものですが、海外からのお客様を案内したり、食事会をしたりすると、歴…