奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

エレベーター内の壁の鏡は何のため?

エレベーターに乗ると、突き当りの壁に鏡があることがよくあります。

何のためにあるのかな~と思って調べてみました。

 

車いすの方のためのバックミラーなのだそうです。

エレベーター内で方向転換できない場合に、バックで降りる際の後方確認のためだったのですね~

なので、車いすの方がいらっしゃるときには、鏡を遮らないように、乗る場所を選ぶことも必要なのだなあと思いました。

 

ちなみに、エレベーターの突き当りの壁が、鍵穴付きの扉になっていることが多いですが、何のためかご存知ですか?

お棺を運ぶときを想定してあるそうです。普段は、積載重量の制限があるのでエレベーター内を狭くしてありますが、お棺などの横に長いものを運べるようにしてあるそうです。

なるほど~