奥さまはミリオネア

持続可能な家計をめざして、これからの生き方を考える

松葉杖の間、スーパーの当日宅配を利用してみた

おかげさまで、松葉杖を卒業しました! これで荷物も持てるし、だいぶ動きやすくなります。まだ足首には負担はかけられないですけれども、これもじきによくなっていくでしょう。

 

嬉しい! 冷静に考えると、元の状態に戻りつつあるというだけなんですけれども、それでも。

 

松葉杖の間、牛乳や卵というような、日々のちょっとした食料品のお買い物は、家族が行ってくれました。感謝。

 

一方で、レシピを考えながら選ぶ生鮮食品は、自分で選びたいというのがあって、今回、初めて、食料品の当日宅配があるところを探してみました。いつものスーパーにはなくて、あるところは、デパ地下やプレミアムスーパーなのですよね。

 

調べた結果をざっとまとめてみると、

・料金:おおむね、5000円以上/回の購入で、宅配料0円~500円。購入金額により割引率が設定されているところもある

・配達範囲:お店によって範囲が決まっている

・配達までの時間:受付時刻によって、だいたい受付後2時間後~4時間後くらいに届けてくれる

・宅配サービスがあるところは、デパ地下やプレミアムスーパーなので、そもそもの商品の価格設定が少し高め

・宅配には最低購入合計金額の条件があるところもある

 

これも経験と思って、松葉杖に慣れてから、運動も兼ねて、自分でも近くの宅配サービスのあるスーパーへお買い物に行ってみました。

 

生鮮食料品なので、日持ちを考えると一度にまとめ買いできる量にも限りがあり、最低購入金額5000円を満たすために、保存のきくジャムや乾物などをストック買いしたりする必要がありましたが、それでも、宅配は非常に助かりました! なにより楽だし、これなら、仕事帰りの疲れているときでも、お買い物をさっとすませて、週末の買い出しをやめてゆっくりすることも可能です。

 

8月の一か月は、宅配サービスを利用した食料品買いをしたので、生活費が普段よりいくらか割高になっていると思います。将来、独り暮らしになったときの生活費レベルに匹敵する額として、参考値が出るのではないでしょう。

 

松葉杖生活の間、独り暮らしで松葉杖だったらどうしていたのだろう?とふと考える瞬間がありました。我が家の場合、一般的に考えれば、10年くらいは私が独り暮らしになる可能性もあるのです。

 

同時に、そういえば、昔はときどき松葉杖で歩いている人を見かけたけれど、最近、見かけた記憶がないなあ、と。今は、ネット通販も普及しているし、ウーバーなどの出前もあるから、お買い物などは在宅である程度できるのでしょう。

 

ケガはしたくないですが、またひとつ新しい経験が増えました